今回の動画は、「1日の始まりに音読したいフレーズ」を考えてみました🌞
まぁ、朝じゃなくても全然いいんですけどね(笑)。
私の音読法は3ステップありまして、最後が「セリフのように読む」なのですが、これは最終的に「会話に活かせるようになる」ことを意識しています。
機械的に "I am enough." = 「私はこのままで十分」と読んで終わらせるのではなく、心から「私は今のままで十分。完璧じゃないけど、十分なのだ」という感情を込めて読むことで、単語や文章自体のイメージが頭に入り、それが会話に活かせると思うのです。
また、"I am enough just the way I am."という表現から、
主語を変えて音読してみるのもおススメです。
そうすることで、誰かを励ましたり、スピーチに使えたりするかも知れない!😊👍🏻
私の音読法を解説した動画で、「音読する文章にムダなものはない!」とお話しているのですが、音読する文章をそのままの形じゃなくても、主語を変えたり、一部を切り取って会話に活かすことも頭に置きながら音読する、というのが「セリフのように読む」という3ステップ目です。
もちろん、最初からそこまで意識する必要はありません。
何回も繰り返し音読していく過程で、だんだんそういうことを取り入れていけばいい、くらいで大丈夫です😄
今回の動画でも、各文章に「発音ワンポイント」を入れていますので、まずは発音を意識しながらゆっくり読むことを意識してみて下さい。
この最初のステップはかなり重要です!
なぜなら、ここから何回も音読していくわけですから、この段階での発音が「自分の発音」として定着していくことになるからです。
ローマは一日にして成らず。
発音も一日にして成らず。
なんちゃって😁
Have a nice day!
2026.6_no6






