発音は基礎力として考える
リスニングと発音
発音矯正は喋りづらいのか
私の例文音読

「マカダミア」の発音~スペルはaでも違う音~

動画 発音エッセイ

 


英語表記は「macadamia」。

赤字部分のスペルは全て「a」ですが、辞書で発音記号を調べてみると全部違う音だったんです!

発音記号で書くと、「mækədmɪə」。

へ~!😲と思いました。

スペルだけ見ると、まさしく日本語の「マカダミア」ですね。


正しい発音が分かったら、あとはひたすら自分の口から音を出します。今まで私の脳内には「マカダミア」という日本語の音しかなかった状態。そこに「mækədeɪmɪə」という英語の音を新たに刷り込む!


単語であっても文章であっても、発音から覚えることはスピーキングにも大いに役立ちます。会話中に一つ一つの単語の発音のことを考えているヒマはないですよね。つまり口からとっさに出てくるのは普段から言い慣れている音です。英文を黙読する時も、普段の発音を頭の中に流して読みます。自分の中に定着させるには練習が必要だし時間がかかりますが、一旦身に付くとそれは一生自分のものになる!あきらめないことが大事です😊


QooQ